2018年05月11日
外国の方のお葬式に出る必要があるなら
外国の方にお葬式に出席する可能性が出てきた方は、作法が分からないため、マナーやルールについて勉強したいと考えている状況もあるでしょう。確かに、日本と海外のお葬式の違いはいろいろあるため、それらの合わせたものを学ばなければいけません。
なお、海外というと宗教はキリスト教なので、教会でのお葬式をイメージする方も多いでしょう。そして、日本で主流の火葬ではなく、土葬をイメージしてしまう方もたくさんいるはずです。しかし、外国の方はすべてがキリスト教というわけではないため、教会も利用せずに土葬もしないケースもあります。
そのため、外国の方のお葬式に出ることになったのなら、まずはどのような形式や埋葬方法でおこなうか確認しなければいけません。勝手にイメージして、参加をしてしまうと、場にそぐわないことをしてしまうので注意しましょう。
もしも、マナーやルールを確実に知りたいのならば、故人に親しい友人に聞いてしまうのが一番です。また、聞ける相手がいないのなら、現在ではインターネットを使えば、各宗教のお葬式の形式や埋葬方法を簡単に調べることも可能です。いくつかの情報をきちんと読んでから、出席をすれば恥をかくことはないでしょう。