中年が教える葬儀の知識ブログ

2018年05月22日

公営と民営の斎場のおすすめポイントを知ろう

斎場は、公営と民営とがあります。それぞれにおすすめのポイントがあります。まずは、公営の方から挙げていきます。公営の方のおすすめポイントは、こちらは何と言っても民営よりも安い料金で利用することができることです。

公営の方は、利用できる人が限定されています。公営は、各自治体が運営しています。利用するためには、葬儀をされる故人がその自治体の居住者であるか又は葬儀を主催する遺族がその自治体の居住者といった条件に該当していることが必要となります。

利用できる人が限定されることでその代わり利用料金を安くなっています。つまり、該当者は公営を利用した方が費用を抑えることができるというわけです。一方民営の方のおすすめのポイントを挙げていきます。こちらは、民営ということもあり豊富なプランが用意されている点です。

また、色々な要望を聞いてくれるといった融通が利きやすくなっています。さらに公営よりも民営の方が予約を取りやすくなっています。以上のように公営と民営にはそれぞれ魅力がありますので、どちらを利用してもメリットはあります。ただ公営の方に関しては利用条件がありますので、利用該当者である必要があります。その点は気を付けておきましょう。


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.