2019年02月08日
実績のある葬儀社の就職率を確認しよう
将来を見据えて実績のある葬儀社で働きたい場合には、求人誌や各社の求職者向けのホームページなどを参考にして、最新の就職率を確認することがおすすめです。特に、基本給が高めに設定されているところや、福利厚生が充実しているところは、冠婚葬祭の業界を目指す新卒者や中途採用者にとって理想的な職場として位置づけられることがあります。
最近では、就職希望者を対象としたセミナーや職場見学会を実施している葬儀社の数も増えており、少しでも働きがいのある職場を見つけたい場合には、積極的に職場探しをしてみましょう。なお、離職率の低いところや、産休や育休を取得しやすいところは、採用試験の競争倍率が高くなる傾向が見られるため、じっくりと面接や書類選考の対策を立てることがポイントです。
採用後の働き方については、各社の事業の方針や職種などによって大きな違いがあるため、採用試験に申し込みをする前に求人票に目を通したり、人事担当者に質問をしたりすることが重要です。その他、葬儀社の中で営業や事務などを担当する場合には、専門的な知識や経験だけでなく、高いコミュニケーション能力も求められるため、研修が充実している職場を選ぶと良いでしょう。