2019年02月28日
終活の際は形見分けのポイントをしっかり押さえよう
終活は、中高年者にとって子供や孫に負担を掛けないために重要なイベントの一つとして位置づけられています。特に、貴金属類の形見分けの際は、もめ事が起こらないよう、なるべく平等に分配をすることがポイントです。
最近では、遺品整理に関する専門的なサービスを行っている業者や、弁護士や司法書士の事務所に終活のサポートを依頼する人の数も増えており、近い将来のトラブルを防ぐために、余裕を持って行動をとることが肝心です。
また、エンディングノートなどの記載をするにあたっては、自分自身だけでなく、なるべく多くの親族や友人のアドバイスをもらうことで、具体性のある計画を立てることが可能です。就活のコツを掴むには、ある程度の時間が必要となりますが、中高年者に人気のある雑誌や口コミサイトなどを使いながら、便利な情報を集めることが大切です。なお、形見分けの話し合いを始めるうえで、様々なリスクを防ぐには、第三者に間に入ってもらうことがポイントです。また、理想的な形見の分配の仕方について迷っていることがあれば、ネット上ですでに終活に取り組んでいる人の体験談に目を通したり、早いうちから将来の目標を決めたりすることが肝心です。