中年が教える葬儀の知識ブログ

2018年05月22日

公営と民営の斎場のおすすめポイントを知ろう

斎場は、公営と民営とがあります。それぞれにおすすめのポイントがあります。まずは、公営の方から挙げていきます。公営の方のおすすめポイントは、こちらは何と言っても民営よりも安い料金で利用することができることです。公営の方は、利用できる人が限定されています。公営は、各自治体が運営しています。利用するためには、葬儀をされる故人がその自治体の居住者であるか又は葬儀を主催する遺族がその自治体の居住者といった条件に該当していることが必要となります。

続きを読む

2018年05月11日

外国の方のお葬式に出る必要があるなら

外国の方にお葬式に出席する可能性が出てきた方は、作法が分からないため、マナーやルールについて勉強したいと考えている状況もあるでしょう。確かに、日本と海外のお葬式の違いはいろいろあるため、それらの合わせたものを学ばなければいけません。なお、海外というと宗教はキリスト教なので、教会でのお葬式をイメージする方も多いでしょう。そして、日本で主流の火葬ではなく、土葬をイメージしてしまう方もたくさんいるはずです。

続きを読む

2018年05月08日

戒名をつけてもらうときには順位がある

葬儀業者にお願いして、お通夜から葬式まで執り行うことになったら途中でお坊さんにお経読み上げてもらうことになります。また、その後戒名の儀式などを行ってもらうことになりますが、この時に付けてもらう名前は、生前に行った行為によって変わってくるということを覚えておきましょう。例えば、大企業の社長さんなどになってくると、かなり順位の高い名前になってきます。その名前によって、戒名料金が違ってきたりするので、気をつけておきたいところです。

続きを読む

2018年05月01日

参列者の葬儀のマナーを押さえる事も大事です

始めて葬儀に参列する方の場合、葬儀のマナーをきちんと学ぶ事で、初めての事も知識がある分、ミスのないように、落ち着いて対応できます。例えば、事前に香典の準備を進める必要があり、包む金額に悩む方もたくさんいます。過去にお葬式の準備でお世話になった方なら、頂いた金額を参考にしながら、包む金額を決めていく事ができ、必要な情報を集める事は必要です。また、自分自身の年齢や個人との関係に合わせて、金額を変えていくなど、金額の相場を知る事ができるように情報収集を進める事も重要になります。

続きを読む


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.