中年が教える葬儀の知識ブログ

2019年10月15日

葬儀でBGMを流すときに知っておきたいこと

近年、葬儀の形が多様化して、予算に合わせて希望に合ったお葬式を執り行えるようになりました。また、時代とともにマナーやしきたりも少しずつ変化してきて、今では葬儀でBGMを流すのが一般的になったと言われています。実際にお葬式で音楽を流すときは、選曲はもちろんのこと、BGMを流すタイミングなど、マナーを守って一つひとつ決めていくことが大切です。たとえば、葬儀の中でBGMを流せるタイミングは、式前や献花をするとき、故人の人柄や人生を紹介しているときなどいくつかあります。

続きを読む

2019年10月13日

告別式を社葬として実施する事例の増加

告別式を社葬として行うケースは、多くの企業などで増加しつつあるのではないでしょうか。企業に属する人が亡くなった際に、その会社が主導する形式で葬儀を執り行う動きが、かつてに比べると一般的であると捉えられています。こうした動向は、幅広い業界や業種で確認されるものとして挙げられるようになり、葬儀のスタイルとして定着しているのではないかと考えられています。多くのエリアで社内での葬儀が標準的に行われるものとして認識され、ノウハウの蓄積も進められています。

続きを読む

2019年10月09日

仕事上で取引先の葬儀に参列する際のマナー

仕事上の取引先の関係者やそのご家族にご不幸があった場合、仕事として葬儀に参列するケースもあるでしょう。営業職の方などであれば、同社の担当者とその上席クラスの職員が参列します。また、会社名で弔電を打ち、供花をお贈りすることが多いです。参列にあたってのマナーは、一般的な葬儀に参列する時と変わりませんが、仕事中に急に駆け付けなければならない時には、必ずしも礼服でなくともスーツで参列しても構いません。大切なのは、弔意をいち早くお伝えすることだからです。

続きを読む

2019年10月04日

葬儀に参列する際の社会人の服装のマナー

葬式には幼い頃に祖父母など、身近な高齢者が亡くなり親に連れられて参列したのが最後という人も多いのではないでしょうか。そうなれば社会人になり葬儀に参列する立場となった時に、マナーで頭を悩ませてしまいがちです。社会人になったからには、葬儀に参列する際のマナーも身につけておくことが常識であり、その中でも特に服装には気をつけておかなくてはなりません。社会人になったばかりとなれば、まだ葬儀への参列経験も少なく喪服を持っていないという人も多いのではないでしょうか。

続きを読む


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.