中年が教える葬儀の知識ブログ

2020年01月28日

理想的な葬儀の方法を見つけるには

葬儀には様々な方法がありますが、業者によって葬式の進行の仕方や費用、会場の準備の仕方などに違いがあるため、時間を掛けて安心して任せられる業者を見つけることが重要となります。最近では、顧客サービスが優れている業者の特徴について様々なメディアで紹介される機会が増えているため、業者選びに迷っているときには早い段階から色々なツールを活用すると良いでしょう。また、大人数の参列者を招待して葬儀を行う場合には、トータルの費用が高額になるケースも多いため、すぐに見積もりを出してくれる業者にお世話になることが肝心です。

続きを読む

2020年01月15日

一周忌の予定が決まったら早めに連絡しよう

大切な家族の葬儀が終わり、四十九日の喪が明けて、初盆や彼岸を過ぎると一周忌法要が控えています。かつての日本では命日に行うことが多かったですが、現代は多忙な人が増えているので、命日の前後の土日に行う人が増えています。喪が明けてから日が浅いので、親戚や親族などの血縁の濃い人に、早めに連絡をしなければなりません。法事の日程が決まったら、会食をする場所や時間などを伝えておきましょう。忙しい人は電話でも良いですが、事前にはがきを出しておくのをお勧めします。

続きを読む

2020年01月06日

葬儀の期間と総額の費用をよく確認しておこう

葬儀会社を通じて葬式の予約を取る場合には、前もっておおよその葬式の費用や期間について調べておくことが重要です。たとえば、一般家庭の間で需要が高まっている家族葬のプランについては、数日で葬式を終えることができ、それほど出費が大きくならないといった利点があります。最近では、家族葬を希望する遺族を受け付けるために、専門の会場を新しく用意したり、豊富な種類のオプションプランを扱ったりしている会社もあるため、じっくりと会社ごとの特徴を比較してみると良いでしょう。

続きを読む

2020年01月01日

葬儀のあとにも色々とやることも多い

葬儀の後に何かしらさらに法要をやらなければならないのかというとそもそも葬式自体が義務というわけではありませんから必須であるわけではないですが、四十九日とか一周忌、三周忌といったような法要をするというのが一般的です。追善供養というような形になるわけですがどうしてこんなことをするのかと言いますとこういう供養をするということによって、極楽浄土に行けるハードルが高いと言われている部分があるからです。宗派によっても大分違うことではありますが、子孫がその死を悼んでいるというような供養をしている場合において、それは一つの徳であるとエンマ大王が判断してくれるというような部分があるので追善供養というのは意外と重要なことであったりします。

続きを読む


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.