中年が教える葬儀の知識ブログ

2021年11月26日

社葬を問題なく行うために気を付けたいポイントは

社葬を問題なく行うためには、遺族だけでなく友人や会社の関係者などが役割分担を決めて準備や当日の対応をしたり、参列者の人数に合わせて会場の手配をしたりすることがとても大切です。各地の葬儀業者の中には、大人数が集まる葬儀を専門に請け負っているところも少なくないため、葬儀の当日までに安心して過ごしたい場合には、じっくりと業者ごとの取り組みに目を向けることが肝心です。一般的に、葬儀のための会場を貸してくれるだけでなく、会場内の飾りつけや当日の参列者の案内などきめ細やかなサポートをお願。

続きを読む

2021年11月22日

今まで我慢してきた事や避けて来た事に挑戦してみる

終活と言えば、不用品の整理整頓であったり、エンディングノートの作成といった作業を思い浮かべやすいです。そういった作業こそ大事な終活であり、着々と進めておきたい事です。一方でポジティブな終活もあり、例えば今まで長い人生の中、我慢していた事に挑戦してみましょう。本当は挑戦したかったけれど、家族の目や世間体を気にしてチャレンジできなかったスポーツや趣味を今から始めてみる、これもまた立派な取り組みです。ある程度、人生経験が長くなってくると良い意味で開き直る事が出来ますし、長年我慢して。

続きを読む

2021年11月13日

搬送から丁寧にサービスを提供しています

通常よりもコストを抑えて葬儀をする方法が増えていますが、やはり故人のことを考えると一般葬のほうが安心しますし、親族や知人と同じ時間を共有することができるのでサービスの内容も良いです。一般葬は搬送から丁寧にサービスを提供しているので信頼性が非常に高いです。また、安置する場所もしっかりと確保されているので、突然の連絡があったときでも落ち着いて行動することができます。安置する場所が決まったら、寺院に連絡をします。

続きを読む

2021年11月11日

黒い紋付きは遺族のみが許される服装

親族のお葬式の服装マナーというのは、一般的な常識を守っていればマナー違反に名はなりません。しかし、時々マナー違反をしてしまっている人がいて、それは、黒紋付を着用して葬儀に参列してしまうことです。この黒紋付は、遺族が着用する喪服出会って、親族は着用しないことになっています。その点については、きちんと理解をしておいて、わきまえることが必要になります。では、親族はどういった服装をすればマナー違反にならないでしょうか。

続きを読む


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.