中年が教える葬儀の知識ブログ

2024年05月20日

葬儀の受付を担当する際に覚えておきたいこと

通夜や告別式など葬儀の受付を任された場合には、参列者の対応の仕方や会場の案内、挨拶の方法など大事なポイントを押さえておく必要があります。また、葬儀の当日にお香典の受け取りをしたり、スムーズに会場の案内をしたりするにはある程度の葬儀に関する知識が求められるため、ためらわずに遺族や葬儀社の担当者に相談を持ち掛けることが重要です。最近では、理想的な葬儀の受付の対応方法について、各地の葬儀社のホームページやカタログなどに詳しく掲載されていることがあるため、隙間時間を使って必要な情報を。

続きを読む

2024年05月14日

ご近所づきあいとお葬式のお手伝い

ご近所づきあいがしっかりとできていると、困ったときに手伝ってもらうことができることも多くあります。お葬式の準備が必要になったときに、人手が必要になるケースが多くあり、手伝ってくれると助かると感じる方はたくさんいます。近所でお葬式があることが分かると、ご近所同士で助け合うことができるところもあります。日ごろから助け合っていく関係性を築くことができているところなら、困ったときも相談して手伝ってもらうことができるため、葬儀で人手が足りない場合でも安心です。

続きを読む

2024年05月10日

理想の斎場を選ぶうえでやっておきたいこと

葬儀に向けて理想の斎場を選ぶにあたっては、早い段階から身近な地域にある評判が良い会場の見学をさせてもらったり、会場の担当者に希望に合うコースを提案してもらったりするのがおすすめです。地域に根差した葬儀社の中には、一人ひとりの遺族のニーズに合う会場の選び方について、様々な角度からアドバイスを行ったり、経験豊かな担当者が会場の案内をしたりしているところが珍しくありません。そこで、斎場の立地の良し悪しや設備の充実度、サービスの内容などにこだわりたい人は、余裕を持って人気のある会場の。

続きを読む

2024年05月02日

家族葬が増えている現状を考察する

コロナ禍ということもあって、葬儀の形は家族葬が圧倒的に多いという統計結果が出ています。葬儀の場というのは人が集まることから、密になるのを避ける必要があります。そのため、昨今では密を避けるために一般葬は取りやめて、家族で小さいお葬式を執り行うという家が増えています。そうなるの、気になるのが葬儀にかかる費用です。全国的には葬儀の規模の縮小化が進んでいるため、相場も100万円前後でこぢんまりと執り行うという傾向が見られます。

続きを読む


中年が教える葬儀の知識ブログ Copyright(C)www.tyunennosogitisiki.net All Rights Reserved.